木本と山木さんと山内さんと~

何でも書いてしまえ。

 

木本佛具店と山木仏具店さんと山内神仏具店さんと、

昔からよく間違えられる3軒です。

 

 

木本的には兎に角よく山木さんと間違えられる、

山木さん的には 木本にも山内さんにも間違えられる。

山木さんは富山市西町にあるお店で、山内さんも昔は富山店が西町にあったので、

どちらも「大和の近く」で認識されて間違えられる・・・。

山木さんは旧大和の並び(今は向い)、山内さんの旧店は旧大和の隣りの区画だったからね。。。

山内さんはきっと山木さんとよく間違えられてるんでしょうね、きっと。

 

 

で、朝イチでかかってきたお電話で

「あんたトコって昔の大和の近くの仏壇屋さんだよね?!」

「えぇぇっとですね・・・、大和の近くの仏壇店なら山木さんか山内さんです。

当店は城址公園とか国際会議場の近くなので、大和からは少し離れます。」

「え!違うがんけ!!  ・・・(悩み中の沈黙)・・・」

でもご用件をお話しして下さいました。

 

 

業者さんだって間違われるくらいだし。仕方ないかな?

 

 

 

大日本商工録昭和5年

(↑クリックで全画面。表示されるハズ。)

 

 

昭和5年っていつよ?!

90年前?!

 

 

↓ 部分拡大

 

 

初めて ↑コレ見た時、ワタシ吠えました。

 

 

 

もしかしたら、山木さんとは、30年、50年と言わず、

昭和の初め頃から間違われてたんでしょうね、きっと、確実に!

もう仕方ないです。

 

 

 

大日本商工録は検索すると東大のデータベースが出てきて、見る事が出来ます。

昭和3年版、5年版、7年版があったかな? 7年以降は無かったと記憶しているので、

戦況が厳しくなったから発刊されなかったのでしょうか?

 

47都道府県の他、樺太、平壌、満州、台湾の業者も掲載されていて時代を感じます。

見ていると楽しくて、祖母実家の海産物問屋や遠縁の醤油屋さんを探してしまいました。

今でも事業継続しておられる会社の名前も沢山出てきます。

 

 

今日は朝から忙しかった・・・。

明日は定休日・・・。フライドポテト揚げて一杯飲もう。

 

 

 

#大日本商工録 #富山市丸の内 #仏壇富山 #木本仏具店