
2018.06.21
荷物の中の新聞記事
どうでもいい話しなんですが。
店には毎日、各地から荷物が入ってきます。
梱包の仕方は中身によって色々で。
でも壊れやすい物が多いので、どの荷物も隙間の無いよう、
びっちり詰められて送られてきます。
プチプチ等のエアクッションもありますが、新聞紙が詰められている事が多く、
開梱したら新聞紙を広げて古紙回収用に片付けます。
私、実は密かに、この新聞紙の片付けが好きなのです。
なぜなら全国各地の新聞やチラシが見れるから。
チラシでは野菜の値段、建売住宅の価格、分譲マンションの価格を見ています。
新聞では、本の新刊案内の広告、書評欄や歴史芸術文化などの記事中心に、
気になる見出しがあると、取り除けて、後から読んでいます。
(ちなみに小学生の甥っ子は、時々コソコソと新聞を漁り、天気予報と野球、
サッカーの試合結果があると切り抜いているみたいです。これで全国各地の地名と漢字を
覚えているようなので良しとします。妹は大量の切り抜きの扱いに困っています。)
新聞の片づけをしていると、地名や名称などが目に飛び込んで来るんです。
今日見つけて取り除けたのは ↓ これ。出版社の新刊案内。
「醍醐寺の仏像」 第一巻 如来 総本山醍醐寺監修
編者は大学時代のゼミの先生です。
今からもう20年以上前ですが、大学3年生の夏休みに京都の醍醐寺へ
文化財調査の手伝いに参加した事がありました。
私よりもいくつか上の先輩方から続いていた調査なので、
25年とか?もっと?!本当に長い年月をかけて行われた調査研究の
集大成なのだろうと思います。
(先生は他大学へ移られたので、いつまで実地調査が行われていたのかは
分かりませんが。)
見てみたい気は凄くあるのですが、1冊46,000円て・・・。
以下続刊で5巻までって・・・。
なんて高価な本! どんな人が買うんだろう?!
図書館とかじゃないと買えないような本。
チャンスがあれば見てみたいものです。
そんな訳で、今日みたいな事があると、ちょっと嬉しくなるのです。
時々凄く面白い記事に出会えるので、楽しみを探す感じで新聞の片付けをしています。
以上、失礼いたしました。
#総本山醍醐寺 #醍醐寺 #仏像 #富山市丸の内 #仏壇富山 #木本仏具店